直前キャンセル、無断キャンセルを防ぐ。時間と信頼を守るためのルール設計。
Yoyakuのキャンセルポリシー設定機能では、「いつまでにキャンセル可能か」「無断キャンセル時の対応」などを事前にルール化することができます。
「前日までのキャンセルOK」「◯時間前までなら自動受付」「直前は手動確認」など、業種やサービス内容に合わせて柔軟に設定できるため、
予約枠の無駄を防ぎ、運営効率を高めることができます。
活用例
- 前日キャンセルまで自動受付、それ以降は手動 or 有料キャンセル扱い
- 無断キャンセルが続いたお客様の次回予約を制限
- 直前キャンセルの発生時に、キャンセル待ち登録者に自動通知で繰り上げ案内
- ポリシー文を予約時に明示し、**「トラブル未然防止」**にも効果的
キャンセルに関するルールが明確であることは、
お客様にとっての安心にもつながり、スタッフ側の判断や対応ストレスも軽減されます。